【3年生向け模試】6月16日(水)就職模擬試験を実施いたしました。
2021/06/17
レポート
6月16日(水)、3年生向けの就職支援として、株式会社 学情 様の就職模擬試験を行いました。
就職活動準備に積極的な学生からはすでに「適性検査対策は何から始めればいいですか?」と言った質問が挙がっています。適性検査には企業独自のものや、SPI3、GAB、玉手箱Ⅲなど多くの種類があり、実施方法もWeb受験、紙受験、テストセンター受験とさまざま。
今回は、最初の力試しと言うことで、朝日新聞社作成の、様々な範囲から出題されている模擬試験を行いました。
時事問題では最近の政治やそれにまつわる過去の事柄、学生にとっては身近だけど意外と知らない問題などが出題。他にも「漢字」「辞書的語彙」「読解」「数学」「英語」など幅広い範囲の内容から受験しました。
今必要なことは、自分の苦手を知り、就職活動本番までに克服する事。
また、志望先の出題傾向に合わせる、様々なテスト形式に合わせて幅広く学習するなど、計画的な準備が重要になってきます。
また、適性検査の種類によっては「時事用語」が出題されないものも多いようですが、面接等で聞かれることもあるため、日々の社会情勢について理解する事が必要になります。
新聞を読むのが難しい場合、まずは朝晩のニュースを見る、ニュースアプリを定期的にチェックする、SNSでニュースアカウントをフォローするなど、できることから始める。そういった、対策方法についてのアドバイスも、個別に行っていきます。